【S16最高R1995、最終R1950(896位)誘導対面おさかな構築】

お疲れ様ですティモです。

前期から構築や選出を言語化するようになったことが結果につながっていると感じ、今期は構築記事も書いてみることに。

インフレといわれている今期にR2000達成できなかったこと、最終日付近潜る時間が確保できなかったことは悔しかったけれど、ここが今の自分の実力だと認め、来期に繋げられるようにしたいです。

 

■使用構築

一応レンパしばらくはあると思います

■コンセプト

・選出誘導で対面構築の出し負けを極力減らす

・イダイトウを意識した相手のラストをカイリューorパオで狩りとる

・イダイトウ選出の際は、2番手までで相手のテラスを吐かせる立ち回りを意識する

 

■構築経緯

環境でイダイトウが爆増しており、全員がツキやキョジ、後発にカイリュー、ガチグマを選出してくると感じ、イバンイダイトウを魅せポケとして採用。

 

初手で数的有利を取るために、多少なり選出を誘導したく、かつイダイトウが誘うキョジやママン系統のサイクルを飛ばせそうな顔をしていたメテビフロルを採用。

 

フロルが誘う初手の特殊と打ち合うためチョッキイーユイを採用。

 

誘ったものの初手全ハバカミに電磁波を撒かれると怪しいことに気がつき、襷パオを採用。hbカミを少しでも高乱数で突破することを優先し、意地で採用。フロル初手のパオ抑制してくれ頼む。

 

2番手の枠として相手を上から倒しつつ、後続にもテラスを誘発させやすい、かつ起点も作れる最強ポケモン最速ブエナカミを採用。

 

最後にステロが撒かれていない時にラス1最強のスケショ竜舞カイリューを採用で構築を完成とした。(ステロ撒きがあるパーティはそれでイダイトウ対策をしてる気になっていそうなのでイダイトウでヨシ)

 

■メンバー紹介

※色々な構築記事を参考にしすぎて引用元不明のため割愛すみません…

イダイトウ@イバン

性格:意地っ張り

特性:てきおうりょく

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ウェブタ/おはか/アクジェ/こらえる

199(28)-180(252+)-114(228)-×-95-98

調整意図:火力特化。

hb:陽気パオのふい確定耐え

hd:特化ガチグマのブラム最高乱数切り耐え

 

対策の薄いパーティに対して最強のラス駒でした。

イバンであることで2番手でも活躍することが多かったものの、

多くのカイリューやオーガポンがアンコを持っており、

アクジェを縛られることも多々あった。

個人手には襷が好き。

キラフロル@パワフルハーブ

性格:ひかえめ

特性:毒化粧

テラスタイプ:草

技構成:メテビ/エナボ/大地/キラスピ

185(212)-×-110-200(252+)-101-112(44)

調整意図:火力特化。

s:無振りランド抜き

選出誘導枠…と思いきや2番手にかなり選出した。

キョジやママンボウ絡みのサイクル崩し、

またステロ撒き+イダイトウに強い構築にはステロ解除→カイリュー展開としていた。

ハーブを消費後にカイリューへの打点がないため、メテビを打つタイミングは実は少しシビア(だと思う)。

イーユイ@チョッキ

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:氷

技構成:放射/悪波/サイキネ/テラバ

137(52)-×-101(4)-198(196+)-141(4)-152(252)

調整意図:流用個体で調整忘れました…無振りでもカミの特化ムンフォは2耐えするので、CSぶっぱでもよかった気もするが、なんかいい感じに耐えるのでこのままで運用していた。

初手で来る特殊を対面突破しつつ、構築で思いランドと副産物でカイリューを吹き飛ばしまくっていた今期のMVP。ただ、中盤以降増えたチョッキクマに勝てず、その課題を最後まで解決できなかったのが反省だった。

 

パオジアン@襷

性格:意地っ張り

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:電気

技構成:つらら/聖剣/テラバ/礫

155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

調整意図:火力特化。

初手枠。最初はテラバ→サイファンで使用していたが、アシレランドがきつかったことから電気テラバで採用。初手に電気テラバを打つことで聖剣と襷への警戒が緩むことがあり、次に出てきたパオやブリ、イーユイをそのまま突破しイージーウィンを拾えることもあった。初手のパオミラーや水ウーラが本当にきつかったが、初手に出てくる特殊(特にカミ)を狩ることをコンセプトとしていたため割り切った(でてこないとは言ってない)。ここが反省点の2つ目。また、同様の理由でhbカミをつらら+礫で落とすために意地で採用とした。

ハバタクカミ@ブエナ

性格:臆病

特性:古代活性

テラスタイプ:ゴースト

技構成:ムンフォ/シャドボ/身代わり/電磁波

143(100)-×-83(60)-167(92)-156(4)-205(252+)

調整意図:ミラー意識、1度引いた後にも戦えるよう最速

hb:意地パオのふい確定耐え

最強の2番手枠。イダイトウと組んでいる多くのカミがhb電磁波型であったこと、環境に最速ブエナカミが増えていたことから、多くのカミと戦えつつ相手の認識を少しずらせるように最低限の耐久を確保しつつ火力にも振り分けた。耐久が低いため電磁波を多用できないため、技はたたりめではなくシャドボを選択。テラスタイプは相手の鋼テラス等を透かしつつ殴れるゴーストを選択した。あくびドオーやクマに荒らされることが多々あったため身代わり採用としたが、敵の壁ターンを枯らしたりと以外と起用に動くことができて使用感はよかった。

 

カイリュー@ダイス

性格:意地っ張り

特性:マルス

テラスタイプ:鋼

技構成:スケショ/地震/龍舞/アンコ

167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)

調整意図:火力特化。

最強ポケモン。大事なところでスケショをめちゃくちゃ5発当ててくれた。

技構成は悩んだが、毒テラスのガチグマやキョジ、ブリに打点が欲しい場面が多くアイへではなく地震とした。神速が欲しい場面も多かったが、それ以上にアンコ→龍舞の動きが強すぎたため、採用を見送った。電磁波を嫌うかつブリへの勝率をあげるために地面テラスも検討したが、イダイトウがラストにパオを誘うため、本構築では鋼が安定感があった。

 

■選出

基本:パオ、カミ、カイリュー

対ステロ撒き:パオ、カミ、イダイ

初手にカミ以外の特殊がきそうorランドがきそう:イーユイ、カミ、カイリュー

その他並びによって個々に対応

 

■課題

1.チョッキガチグマへの回答

 →めちゃ選出されるくせにね…でも最初はそんないなかったんだよ…

2.フロルの選出誘導力

 →コンセプトのためしょうがないが、裏にカイリュー@1で初手にウーラを置くパターンや、見えない毒テラスで初手に出てくるアタッカーに崩されることが多かった。陽気パオのサイファン採用での他でアシレやカミに対応できるようにするべきだった。

3.コンセプトずれ

 →コンセプトではカイリューパオをエースに添えると書いていたのに、気がついたらパオが先発になっていたり、最初はフロルの毒ビシからのカミの祟り目が強そうと思っていたのに祟り目が抜けていたり、構築を組む上でのコンセプトのずれはどこかに歪みを生むものだと思った。

■終わりに

反省点を見つけつつそれを構築に反映できなかったため、2000チャレ落としたままズルズルレートを溶かしたのは当然の結果かかなと思っています。微修正でどうにかなる部分ではなかったので、コンセプトがまだまだだったなと来期は考え直そうと思います。とはいいつつ、今期は常に3桁帯で戦えていたのと、初めてのレート1900達成、2000チャレまでいけたのは素直にうれしかったです。

 

■謝辞

yomaさん:いただいたイダイトウ大活躍でした。憧れのプレーヤーなので、いつか上位で対戦できるようになりたいです。

すずさん:パオの人。ランクマの相談を気軽にさせていただきありがとうございます。来期も一緒に頑張りましょう!

みすみさん:ハッサムの人。ブルレクから鬼退治までありがとうございます。ハッサムのNN決まりました?笑

みずほさん:ワサビの人。毎月ランクマの息抜きに撮影会やフレ戦楽しすぎる…次こそ仲間大会で対戦したいですね!

書ききれないFFの皆さん:いつも優しく楽しく絡んでくださりありがとうございます。一人ではポケモン続いていなかったと思うので、今後もよろしくお願いします。フレ戦等も随時募集しています。声かけてもらえたら喜びます(笑)